あと一月で、アイキャッチのような大粒が収穫できるはずだったのに、ほぼ全滅の被害です。
一瞬目を疑いましたが、この有様です。


袋を外そうともがいたのでしょうか?袋内に落ちた実が溜まって腐っています。
袋の取れた房は、実が一粒残らずなくなっています。

ここ迄だとカラスの食害が真っ先に頭に浮かびましたが、でも良く観察するとどうもようすが違う。

まず、鳥よけネットの入口が強引に押し開けられています。

ポールの一方は折れ曲がっています。
さすがにこれはカラスには無理でしょう。(スーパーマンカラス?)

鉢への給水ホースも外されています。
(ホース先端の紐で幹に固定していたので、偶然には外れない)
これらを見ると、明らかに人間の仕業に思えますが、大型の猿の可能性も否定できないのかなぁ。
それに、動物が、まだ糖度も上がっていない全ての房に、ここまで執拗な攻撃をすだろうか?
仮に人だとしたら、その犯行の意図が分かりません。実を持ち帰るわけでもないし、ただ荒らし回るなんて。何が楽しくてこんなことするんだろう?
この畑は、道路に面しているわけではないので、犯人は、恐らく管理人が不在がちなのを知っている近隣の者と推察されます。
勿論、恨みを買う心当たりは微塵もないのですが、今日日とんでもない奴が市中にはうようよいますから、油断なりません。

取り敢えず入口を厳重にロック。これが突破されたら人による犯行は確定で、明らかに不法侵入、器物損壊なので被害届ですね。しかし、こんなことが有ると、母屋への侵入被害も心配になり恐ろしい。
とは言っても、当局はまともに取り合ってくれないでしょうから、早急に監視カメラ、電気柵等、人・動物の両面で自衛する必要がありそうです。
収穫を期待してくださった方々にも申し訳がありません。(__)
コラッ!犯人!
いくら物価高とはいえ、ブドウくらいスーパーで買えよ!情けない!!。
(`´)
あぁ、ブドウが欲しいわけではないのね。