ただただ残念です。
NHK BS ”にっぽん縦断こころ旅” 、正平さん独特のキャラクターで人気番組でしたが、とうとう旅立たれたとのことです。
今年の ”春の旅” を途中でリタイヤされたときから、嫌な予感はしていました。役者が番組途中で自ら出演を取り止めるなど、よほどの大事がなければ決断できないでしょうし、秋の旅前に、更なる病状の悪化が伝えられたときには、もう---。
秋の旅では、ピンチランナーを立てながら、何とかかんとか番組は継続されています。
今週(5週目)の ”山口智充” さん迄5人でバトンを繋ぎ、それぞれに立派に代役を務められていますが、
やはり週替わりで代役を選定しての番組作りとなると、なかなか大変なようです。
”2024秋の旅” で番組終了となるのか、はたまた来春の旅から二代目に引き継ぐのか、NHKとしては人気番組なので、継続の方向だと思うのですが、もしも続けるのだとしたら、
取り敢えずレギュラーの条件としては、こんな感じでお願いします ”NHK” 様 (-"-)
・適当に暇そうな人。(旅の期間がそれなりにある)
・そこそこ有名人。(ある程度顔が売れていないと番組にならない)
・60歳代。(若者が汗もかかずにスイスイ漕いだのでは、バイクでどうぞってことになるし)
・うるさくない人。(大騒ぎしてなんぼの芸人は個人的に大嫌い!)
・投稿者の心情を自分の中に取り込んで、そのニュアンスを各場面で滲ませることのできる人。
今夕、”2024春の旅” 鹿児島県1日目が追悼放送されていました、明日が2日目、多分それが最後の姿になったと記憶しています。(訂正)
最後の頑張り!
この頃には既に重篤な病態を自覚しておられたと思うと、いたたまれません。
14年間お疲れさまでした。
何度も泣きました。
良い番組をどうもありがとうございました。
どうぞ安らかな ”こころ旅立ち” でありますようにお祈りいたします。
(訂正:鹿児島県の旅4日目迄頑張られました。最後の ”心の風景” を添付します。この日も不調を感じさせぬ元気なお姿でしたが、熊本県への旅はなりませんでした。合掌 (__) )