懸案解決です。
ギターの保管場所のお話し。
長い間、2本のギターを床に置いたスタンドに立てかけた状態でした。
狭い部屋が益々狭くなるし、掃除の度に移動させるのも面倒、そのうちに掃除機を引っかけて倒しそうで怖かったので、早く壁に吊るしたいと思い続けていました。
考えるだけで、なかなか手が出せないでいたのですが、「早くやっときゃ良かった」と後悔する前にと、意を決して作業に取り掛かりました。
まずは、ハンガーの購入。
キクタニ ギターハンガー GH-525 ¥1,441 × 2個 (アマゾン)
以前にも購入の品ですが、台座の部分が鉄板のプレス物ではなく、アルミダイキャスト製で頑丈です。
剛性が高く、ひねっても曲がりません。超お勧め品です。

本来は次の画像のように、4本のネジで壁にガッチリ取り付けるわけなのですが、

自室の壁は桟が細く、そのまま普通に取り付けることができないのと、この桟と壁にネジの跡が残るのが嫌でしたので、無い知恵を絞ることになりました。

桟の幅が足りないなぁ---。
思案の末、こんな金具を介して取り付けることにしました。
シンプルですが、これが良い仕事をしてくれます。

下向きの荷重(ギターの重さ)は、ほぼこの金具が桟に引っ掛かることで支えます。
金具が桟から外れないように、3本のネジで金具を桟の上面に固定します。
下の2本のネジは、下向き荷重で台座プレートがおじぎすることを防ぐためのものです。
(壁とのスペースを保つ役割で、壁に固定するわけではない)
台座は2本のネジだけで金具に止めることになりますが、台座の強度が高いので不安は全くありません。
(ガタつきやフニャフニャ感は皆無)
尚、各部への力のかかり具合を考えると、台座は縦長方向に使うのがBetterではないかと。

桟の上面(埃の溜まる所 (;^_^A )に木ネジで固定。(ネジはやや奥側に斜めにねじ込む)
ここは見えない場所なので、将来ハンガーを撤去する事があったとしても、ネジの跡は分かりません。
完成です
部屋も少しは広く使えるし、遠慮なく掃除もできます。
壁や桟の目立つ所に傷を付けずにすみ、所期の目標達成です。
で、こうなりました !(^^)!

(≧◇≦)
下に置いてあるプリンターの上蓋が、ギターに接触する??
まあ何とかなるっしょ (-_-;)